東方鈴奈庵 5 巻

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

果たして本当に邪鬼は焼き切ったのでしょうか? 焼き切っていないとすれば一体誰に取り憑いているのでしょうか? 小鈴は生存するにしても「無傷というわけにはいかんだろうが」などと言われてましたが 花見に現れた姿はどう見ても無傷です. 占い 屋のようになった 鈴奈庵 で 小鈴 に占ってもらう 魔理沙 。 明日 まで運気が最悪だというので 神社 に居座ることにした。しかし、 魔理沙 は似た占術を使い半年前に不審な死を遂げた 易者 を知っていた。それを聞いた 霊夢 は…….

小鈴 の 家族. 首の 無 い 馬 を見て驚き気絶した 小鈴 は 、 マミゾウ に助けられたようだ。その翌日 鈴奈庵 にやってきた 魔理沙 は、 マミゾウ と共に事の 顛 末を 小鈴 から聞く。二人は首の 無 パチンコ セグ 見方 馬 は見間違いであるという説を推すが……. このようにZUNさんは 「 一見書かれていることは真実のように見えるが、真相は現実とまるで異なる 」という構成を好んで書くのです。 (推理小説作家のアガサクリスQや推理小説に没頭する霊夢などは作者の嗜好が反映されている) 東方鈴奈庵を読む際もそのことを念頭に置く必要があるのです。. 魔理沙は百鬼夜行絵巻が妖怪の手に渡ったら幻想郷のパワーバランスが崩れてしまうぜ、と語っていました。 それは超危険な妖怪の妖気が滲み出ていたからです。 その百鬼夜行絵巻がマミゾウの手にある以上、幻想郷でタヌキ勢が超強力な兵器を得たことになります。 小鈴としても、絵巻物に何かあった場合、邪鬼の力は消え失せて自分の死を意味します。.

鈴奈庵 に来訪した文は 文々。新聞 を店に置くことを 小鈴 と交渉する。自身を 天狗 だと明かし、驚く 小鈴 に半ば強引に従わせた。 小鈴 は 神社 まで 霊夢 に相談に行く。問題 無 い様、 霊夢 が 目 を通すことに。新聞の売れ行きは好調で…….

春 。 鈴奈庵 で 販売前の文々 。新聞に 目 を通していた 霊夢 は、今回の内容が 妖怪 寄りであったが、化け 狸 を貶めるものだったため販売の 許可 を出すことにした。そしてその新聞を見た マミゾウ は 天狗 の挑発と受け取り仕返しを企む…….
  • もともと解説動画の為に考えた文章なんですが 動画作成するのが途中で飽きてきて完成しそうもないので掲載。 質問です あなたにとって東方鈴奈庵はどういうお話でしたか?.
  • 魔理沙 の聞いた話から、 小鈴 が 行方不明 になったのを知り驚く 霊夢 。 霊夢 たちはその 行方 を捜す。.

漫画|東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery.の最終回あらすじとネタバレ

雪 の中から氷の鱗を探していた 魔理沙 が置いてけ 堀 の 声 に驚く。その事を 神社 で 霊夢 と話していると 小鈴 が来て里に送り拍子木が現れるという。その後の 夜 、自室で送り拍子木の音を聞き怖がる 小鈴 。さらに 狸 囃子の噂が……. 注目 StayHome 竈門炭治郎 クラウド・ストライフ ディオスクロイ Fate 竈門禰豆子 ティファ・ロックハート 我妻善逸 カイニス Fate 栗花落カナヲ セフィロス. 阿求「子供のうちは 全ての者には一つの真実が存在していると思いがちなの ブザービート 金子ノブアキ 役 人は成長すると世界は無限で出来ていることを知るようになるの 世界が無限で構成されているという事は 真実も無限に存在するという事なの 真実が無限に存在するという事は 自分で最適な真実を選ばなければいけない」.

良い考察でした。読んでいて楽しめました。 自分も、霊夢が急に態度を変え、小鈴を自分たち側に迎え入れたことに違和感を感じていました。 色々と合点がいく考察だったと思います。. 東方Project   東方鈴奈庵   鈴奈庵 (屋号と作品名の略称の双方の意味で用いられる) 本居 小鈴 貸本屋   妖魔本.

  • 幻想郷の歴史書には 幻想郷管理者の紫と取り締まるはずの霊夢と有力な妖怪がグルになって、 人間が妖怪になったことを隠蔽してしまえばよい。 百鬼夜行絵巻の邪鬼は焼き切られたことになり、幻想郷には既に居ないモノとして扱われます。.
  • 今作では 二つ名 は前半は 日本語 、後半は 外来語 の組み合わせになる。.

ベジベジキングダム       ?

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.(5)

霊夢 の待ち伏せ中にまた障子に 落書き される。寺子屋の 生徒 に 狐 がいると予想する 阿求 と 小鈴 。 無 害 なら放っておけばという 小鈴 に 妖怪 と 人間 の敵対 ルール を諭す 阿求 。 小鈴 は 妖怪 文字 で 狐 に命 令 するが実はその内容は……. 紅葉 散る 秋 。 魔理沙 が 鈴奈庵 に 天狗 の書を持ってくる。 小鈴 に解読してもらうと、 鞍馬 山 執事 という 天狗 が 人間 に タライ を借り、お礼に 家 内繁盛のご利益を込めて返したというもの。 魔理沙 は 証 拠の タライ を探し始め…….

マミゾウの計画では、百鬼夜行絵巻の邪鬼から絵巻物を奪い、小鈴ちゃんの代わりに部下の誰かに憑かせれば良いじゃろうと語っています。 しかし花見では、邪鬼は 完全に焼き切ってやった と説明しています。 計画では邪鬼は部下に憑かせるはずでした。焼き切ったら邪鬼は存在しないはずです。 では何故邪鬼を部下に憑かせるはずだったのか? 戦闘前のマミゾウが言うには 百鬼夜行絵巻を手に入れるだけ、なら小鈴を殺しても問題がない となれば、 邪鬼を部下の誰かに憑かせるのは、小鈴生存に必要だから 、 つまり 邪鬼の存在は既に小鈴ちゃん生存にとって絶対条件となっている はずです。 ところでマミゾウは邪鬼に対して「 百鬼夜行の最後はどうなるか お前は知らないはずがない 」と言っています。 文の説明によれば「 百鬼夜行の最後は太陽が出てきてみんな逃げていく 」です。 この物語は「百鬼夜行の終わり」ではありません。 何故なら邪鬼の「私家版百鬼夜行絵巻最終章補遺」は 百鬼夜行絵巻の続き の物語だからです。.

ワンカットのみの客演的登場ながら、おめかしした小鈴と思しき人物が阿求と思しき人物とともに 博麗神社 の酉の市を訪れた際の様子が描かれている。 この際には市の盛況ぶりに喜んでいた霊夢に抱きつかれている。 また、第34話では最後のコマで霊夢が返却に来た際、後ろ向きではあるが夏服姿が描かれている。. 幻想郷の歴史書には 幻想郷管理者の紫と取り締まるはずの霊夢と有力な妖怪がグルになって、 人間が妖怪になったことを隠蔽してしまえばよい。 百鬼夜行絵巻の邪鬼は焼き切られたことになり、幻想郷には既に居ないモノとして扱われます。. 年末の 雪 積もる 神社 。 霊夢 は 雪かき をしながら今年起こった二つの大きな異変について振り返っていた。そこへ怯えた様子の 男性 が参拝に来た。その 男性 によると何やら里で 世界 滅亡の噂が流れているようで…….

  • ZUN 曰 く「 三月精 のような いつもの 東方 」であり、 霊夢 や 魔理沙 も中心人物である。.
  • 故にパチンコは賭博ではないのです。いやどう考えても賭博です。 これが我々の身近にある「物事の真実は1つではなく、一部の人間の都合のいいように真実が選択されている」実例です。 何故こんな理屈がまかり通るのでしょうか? パチンコの市場は20兆円規模と言われています。違法っぽいからといって潰すとパチンコに関わるいろんな産業が一気に倒産します。.
  • 香霖堂 。日が傾きかけても 薀蓄 をやめない 霖之助 。 魔理沙 と 小鈴 は なんとか 帰してもらい、 鈴奈庵 に帰還する。 魔理沙 は 狐 狗 狸 さんをやってみようと 小鈴 に提案し、試してみることに。一方 霊夢 は 鈴奈庵 から異様な気配を感じ…….
  • 文々。新聞 に掲載された 世界 滅亡の記事。どうやら 外の世界 の 人間 が予言したものらしい。 霊夢 は里の 人間 に不安を煽らせるような記事を書いた文を 問い詰め るために 妖怪の山 へ向かい…….

.

読書メーターについて

正月 明け。 小鈴 は貸し本を回収しに里の 家 を回っていた。その途中、 塩 の 長者 の屋敷を通りがかった 小鈴 は、屋敷の使用人がアセビの木を伐り倒しているのを見た。見 張 っていた 魔理沙 によるとこの屋敷には 黒 い噂があるようで……. 人 型 では 無 い 妖怪 が数多く登場し、 霊夢 や 魔理沙 の 妖怪 退治の様子がうかがえる作品である。 小鈴 の 家電話 非通知 夜中 の 阿求 や、 妖怪 や付喪 神 に詳しい マミゾウ もよく登場するようだ。. 花見には行方不明だった小鈴が登場します。 しかしながら小鈴を見ても無事だったことを喜んだりするわけでも、再会に感動するわけでもありません。 よって歓迎会の主役である小鈴の友人だから、という理由でも無さそうです(表面上はそういう理由だと思われる).