切れない日本刀

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

A 回答を続ける. ドール奴隷(Doludorei) gamegacha 年7月2日 報告する 刀を振る時に、第1種てこの原理で考える(両手で且つ鍔元と柄頭を握らないと切れないよ)派と、第3種てこの原理(両手をくっ付けても片手でも肩もしくは肘を使えば切れるよ)派の論争なのかな?と分析してみた。  まぁでも、最初のJames Senseiの動画でそんな小難しい理屈はバラバラにされるっていうね.

IDでもっと便利に 新規取得 ログイン. その他の回答(3件) ナイスの多い順 新しい順 古い順. 刀は片手で使えまぁす!! youtu. 日本刀の寝刃に関する質問です。これは仕上砥で細かく研ぎ澄まされた刃を砂山等に刺すことで刃を荒らし、滑らず食い込みやすい刃に仕立てる事と認識しています。 現代の高級ナイフを少し使用することで僅かに切れ味が落ちる状態も寝刃と同様な状態でしょうか? とりあえず材質の違いは考慮せず、ミクロ単位のエッジが双方同じような状態かどうかお教え下さい。 ベルファスト おすすめ装備. iPhoneの受信メールが突然全て消えたのですが、復元する方法はありますか? ゴミ箱や送信済みメールは残っています。 バックアップはとっていません。 よろしくお願い致します。.

ウポポイで伝統芸能をされてる方は本物のアイヌの方なんですか?そうであれば是非沖縄からでも見に行きたいです。 なんでアイヌの方に興味を持ったかというと、北と南でかなり距離がある上に正直なところ民族的に違いがあると思ってます。 ですが、アイヌの方の歌を聴いていると、うちなーぐちというかグインに近い声

sronin sronin 630 妖怪ウオッチ3.    PASTORIUS    . youtu.

模造刀の4尺刀についてです。現在では取り扱ってないらしいのですが、アルミフラットバーなどの非金属で4尺刀を制作するのは可能ですか?銃刀法などが気になり、制作しようか迷っています。刃は付けずに、焼き入れな どもしなかったら制作しても大丈夫なのでしょうか?.
  • 日本刀はよく切れる、いや、切れない、この議論はよく聞きます。でも実戦ではどうでしょうか?私は日本刀はそんなに切れないし、すごい切れ味も必要ないと思います。 というのも、よく切れる、と言っても実戦は相手も動くし、攻撃してきます。練習でよく切れる、と言ってもそれは、相手が攻撃しない、動かないものに対して、十分な時間や体制から斬れるからです。 もし、相手が攻撃してくる状態で相手を斬れるか?と言ったら相当難しいと思います。剣道だって、簡単に打ち合えるのは、竹刀だからで、もし、真剣で勝負だ、といったら怖くて同じような打ち込みは絶対できません。 自分が実戦で刀を使うなら、切れ味より丈夫さを選びます。刀が折れたり曲がったりしたら一巻の終わりです。切れ味はほどほどでよいと感じます。据え物切りなら切れ味中心でいいですが、実戦では丈夫さ中心じゃないと、怖くて戦えません。 動く敵、攻撃する相手に刃筋を立てて斬る、物打ちできるなんて無理です。だから、切れる、切れないことはそこまで重要ではない。普通で十分。ただし、折れた曲がったというのは実戦では自分の死を意味しますから、丈夫なことこと、もっとも大切なポイントだと思うのですが、どう思われますか? 通報する.
  • 日本刀の真剣の茎の手入れについてです。茎の手入れについては書物によって、「茎は乾いた綿布で拭ってから極薄く油を塗布する」と説明している書物もあれば、 「茎は油を塗布しない方が良い」という説明のある書物があり、それぞれ、真逆の記述がなされているのですが。実際の所、茎には油を塗布するのか否か一体どちらなのでしょうか?後、茎に油を塗布するものであるならば、茎にも打ち粉を打って宜しいのでしょうか?.

よく読まれている記事

タリバンは悪い人達ですか? なぜやっつけないのですか?. 日本刀はよく切れる、いや、切れない、この議論はよく聞きます。でも実戦ではどうでしょうか?私は日本刀はそんなに切れないし、すごい切れ味も必要ないと思います。 というのも、よく切れる、と言っても実戦は相手も動くし、攻撃してきます。練習でよく切れる、と言ってもそれは、相手が攻撃しない、動かないものに対して、十分な時間や体制から斬れるからです。 もし、相手が攻撃してくる状態で相手を斬れるか?と言ったら相当難しいと思います。剣道だって、簡単に打ち合えるのは、竹刀だからで、もし、真剣で勝負だ、といったら怖くて同じような打ち込みは絶対できません。 自分が実戦で刀を使うなら、切れ味より丈夫さを選びます。刀が折れたり曲がったりしたら一巻の終わりです。切れ味はほどほどでよいと感じます。据え物切りなら切れ味中心でいいですが、実戦では丈夫さ中心じゃないと、怖くて戦えません。 動く敵、攻撃する相手に刃筋を立てて斬る、物打ちできるなんて無理です。だから、切れる、切れないことはそこまで重要ではない。普通で十分。ただし、折れた曲がったというのは実戦では自分の死を意味しますから、丈夫なことこと、もっとも大切なポイントだと思うのですが、どう思われますか? 通報する.

引越のため家を整理していましたら、刀がでてきました。 警察の方に届け出はいたしましたが、刀そのもに価値があるのかどうか等全くわかりません。 鑑定や修理に関して、お判りになる方おられました、よろしくお願いし ます。 (保管状態は大変悪く、完全に錆びついております。).

IDでもっと便利に 新規取得 ログイン. この回答へのお礼  もちろん、太刀と刀の違いはわかっています。  >>瞬殺するのには切れ味は重要ですね。  切れ味は難しい概念です。 刃の鋭さ、工学のノーズR(刃先の鋭さ)+刃の切り抜け抵抗(斜面抵抗)で切れ味は決まりますが、武器としての有効性は切れ味だけでは決まりません。 竜馬暗殺で、瞬殺する場合は、切れ味がそれほどではなくても、うまく当たれば有効です。竜馬暗殺は、一太刀で絶命ではありません。傷は多数あり、中岡慎太郎も傷は多数ありました。例えば、結果として一太刀で絶命させられても、実行前には一太刀でうまくいくかどうかなんてわかりません。  一太刀なら、切れ味重視でいいかもしれませんが、相手と切り結ぶことだって大いにありえます、そうなると、切れ味重視の鋭い刀は、危険じゃありませんか?切れ味鋭いというのは、硬くて鋭く研ぐことで、もろくなります。切れ味重視は、、脆さと隣合わせで、命を託す刀に脆さを感じるのは、使う側はものすごく怖いと思います。  日本刀の切れ味追求は、やはり、実戦ではないところのもんだと感じてしまいます。  切れ味は、薄く鋭く研ぐから生まれます。それは、脆さの原因です。  実戦で命を託す刀は、まずは丈夫さが一番だと思うのですがね。.

dog loser 年6月29日 報告する 刀は割と重たいですからねぇ 片手でっていうなら最低でも片手で野球のバット振り回してコントロールするくらいの力がないと自分の脚がえらいこっちゃになりそう.

  • 全クリア 参照履歴を保存しない. 和泉守長船 さん.
  • 知恵袋で回答より質問の方が10倍以上多くて、みんなと違うような気がするんですよ。 普通は回答が多くなるのですか? 皆さんどうですか?. 日本刀の研ぎについて 錆びた刀を自分で研ぐことは可能でしょうか いえ、研ぐことというより切れる刀にする事は可能でしょうか やはり無理がありますか.

goo. exbaron 630.   wheyh 73 .

授業で岩手県の伝統文化について調べなければならないのですが有名な伝統文化?はなにか詳しく教えて欲しいです。 私が調べたところ日高火防祭とわんこそばと南部鉄器が伝統文化って聞きました!特にこの3つのことを知っていたら詳しく教えて欲しいです。. 高く売れる?有名な日本刀5選 日本刀は、その殺傷能力もさることながらすらりとシンプルな外観と冷たく鈍い輝き 宮迫博之 64 すみっコぐらし 33 集合知 75 大谷翔平 38 学級会 30 コロナワクチン 51 みずほ銀行 45 アメトーーク!

NHK … NHK NHK. 3cm .

実戦の想定がそもそも間違っています。

NHKの番組 のど自慢やおかあさんといっしょ等… に出演の申し込みをする際、NHKの受信料を支払ってないと通らない、というのは有名な話ですが、ラジオ番組ではどうなのでしょうか? NHKのラジオ 番組にメールやハガキを送っても、そこの住所が受信料が未払いだったら読まれることは無いのでしょうか?少し気になったので質問してみました。. IDでもっと便利に 新規取得. 全クリア 参照履歴を保存しない. あっと寿司 atsushi 年6月30日 報告する そんなあなたに二刀流. 相対的な問題じゃないですか?外国の刀剣との比較で。 武器として使う刃物は折れないことが最重要で、次に曲がらない、良く切れるは最後です。 折れないために諸外国の刀剣はぜんぜんきれないんだけど、それらと比べれば日本刀は恐ろしいほど良く切れるということだと思います。世界標準で考えると刀剣としては恐ろしくよく切れる。 「普通で充分」と日本人が刃物に対して期待するレベルの「普通」に、外国の刀剣は全く達していません。ノーズRでいえば数十ミクロン以上、刃角度は40度以上、硬度はHRC50前後といったものだと思います。斧みたいな感じ。.

gooIDで新規登録・ログイン 新規登録する(無料) 会員の方はこちら.

  • 日本刀って2~3人切ると刃がボロボロになって使い物にならなくなるってマジですか? 日中戦争で旧軍の少尉二人が「百人斬り競争」というのをやったそうですが、これは法螺話のようです。 日本刀の性能から考えると、このように人以上を1本の刀で切り続けることはやっぱり不可能ですか? 山本七平という作家は、「日本刀で切れるのは3人が限界」と言っています。 どうなんでしょうか?.
  • オリンピック閉会式で、大竹しのぶさんがなぜ出ているのか不明です。 皆さんはどう思いますか.
  • JAPAN ヘルプ.
  • catspeeder catspeeder 年6月29日 報告する 動画のおじさんがごった煮系ファンタジーに出てくるSAMURAI風味で超萌える。たぶん某氏みたいにペトロクラウド使える。.

sronin sronin 切れない日本刀 …. hervort 630 takashi7zzfe. 15 SNS SNS 普通の日々. RT … ….

諸外国の刀剣がHRC50程度と書きましたが、確認してみたら日本刀がそれぐらいのようです。

この質問への回答は締め切られました。 質問の本文を隠す. ハンバーグとカレー 今日の夕飯はどっちがいいかしら?. 刀を売るとき、なかでも切れない、曲がっているなどといった何かしらの問題を抱えた刀を買い叩かれずに売りたいときには、誤魔化しやいい加減な査定をしない正直な専門業者を探すことがもっとも大切です。 良心的な業者はどういう計算でその査定額になったのか、どんなに安い査定でも根拠をちゃんと具体的に説明してくれます。 尋ねてもきちんと算定基準を教えてくれない業者さんとは付き合うべきではありません。.

こうなるともう、研いでも研いでも刃が蘇ることはありません。 「切れない刀」と一言でいっても、刃が残っている刀と残っていない刀ではまるで価値が違うのです。 玉鋼が失われてしまった刀は鋳潰す素材としても価値がゼロに近いので、引き取ってくれるだけでありがたい、ということになります。.

PASTORIUS    . SagamiNoriaki 630 ?

  • Hideko 17.08.2021 10:29

    我乱堂 SagamiNoriaki 年6月30日 報告する 本来私が書くことでもないと思うけど、動画を出されている三増紋右衛門先生は甲野先生の薫陶を受けた方で、その後フィリピン武術を学び、システマインストラクターの資格を持ち、アーマーファイトのサークルの健甲会さんとも交流し、各武器の使用法に通じている方ですわ。ただの武器マニアとかじゃあないんですよ。. この回答へのお礼  ご回答ありがとうございます。  日本刀は、複合鋼材であっても、芯がやわらかく、周りは硬い。  土盛りして、焼き入れの時間差で硬度の差をつけ 反りもそこでできる)  土盛りの場所が、刃紋となる。材料の境目ではない。  刃に対する衝撃は、芯の柔らかさと、硬度差をつけて柔らかい部分が  受け止める。  本焼き包丁は、ハガネのみ。芯は入れない。土盛りして  焼き入れの時間差で、硬度の差をつける。切れ味重視だが  当然、芯に柔らかさはないので、衝撃には弱くなる。  複合鋼材の包丁は、刃先から峰に沿って、中心にハガネ=硬い部分をいれる。  (片刃だったら中心じゃありませんが)周りは軟鉄かステンレス。焼きが入らず  硬くならない。  本焼き包丁は、研ぐのは大変です。日本刀だって、研ぐのは大変です。  複合構造の包丁は、硬い部分が刃先だけだから研ぐのは楽です。  実用を考えてみると、刃物は研ぐのは当たり前、研がないと切れません。  硬いほうが刃持ちはいい(こすれに対してですよ。摩耗はしなくなります。  衝撃には弱くなります)でも、柔らかいほうが、簡単に研げて、刃も簡単につく。  本焼き包丁は素人が使うものではありません。手入れ、研ぎが大変だからです。  日本刀も、実戦で使うなら、あべこべ硬さを落として、研ぎやすくするというのも  選択肢として有だった気がしますが、あまりそういう話を聞きません。  やはり、日本刀は実戦ではあまり使われない、最終的な護身とか、象徴という  話だから、切れ味重視になっていったんでしょうかね。.

  • Yuji 19.08.2021 14:50

    柳家花ごめ師匠に弟子入りしたくても さすがに今はコロナ禍で弟子入りは無理なのですか?.

  • Miki 20.08.2021 23:36

    その他の回答(2件) ナイスの多い順 新しい順 古い順. おすすめの日本刀買取業者【ジャンル別3選】 おすすめ業者一覧はこちら.